I さんのボランティア活動レポ 5







 今日はボランティア最後の日でした。小雨が降り屋外での作業は中止ということで、早めの募集に応じました。かつて避難所、その後思い出の遺留品置き場になっている学校へ行き、明日の慰霊祭の準備でした。遺留品にはいろいろな品があり、亡くなったと思われる方たちの生活がしのばれるものばかりでした。トイレ掃除も担当したのですが、避難所時代は水が出ていなかったとか、いやはや大変でした。
 5日間、被災のボランティアををしながら、沢山のことを見聞きしてきました。結構重労働で、体はカチカチに固まって筋肉痛で大変ですが、でもここに来たことで、九州にいては分かりえなかった被災者の悲惨を、少しは感じることができた気がします。特に原発に関しては、みんな心の奥で不安とあきらめと怒りを抱えていました。「本当のことが知りたい。」「生活を返してほしい。」実感だと思いました。

 6月17日に、一区主催で、このいわき市でボランティア活動の報告会をココロンセンターで開いてくれることになっています。写真も沢山撮ってきました。話も沢山聞いてきました。是非来て下さい。出来るだけ多くの方に知ってほしいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

いただいたコメントは投稿者が確認するまで反映されない場合があります