よし!輪を広げてみよう~!

今年も残りわずかとなりました。
2009年は、歴史的な政権交代があったり、さらに厳しい雇用情勢に陥ったり…連合福岡ユニオンにとっても、決して忘れられない一年となりました。

さて、2010年はどんな一年になるでしょうか?

来年は「外」に開かれた動きをいろいろと企画してみたいと思います。
あわせて、違う地域のユニオンや他団体の活動を参考にしながら、地域とのつながりを深めていきたいと個人的には考えています。
すでに新たなプロジェクトは早々にでも動き出すかもしれませんので、こうご期待!

それで最近とってもおもしろいと思っているのが、東京のIndy Union(インディユニオン)さんの活動です。
Indy Unionさんとは、自由業、自営業、フリーランス、SOHOで働く人たちのためのユニオン(個人加入の労働組合)です。
Indy Unionさんでは、労働相談だけでなく、月1回のペースで「野菜市」を開催されていていたり、活動自体がすごく楽しそう。


その他の様子は、Indy Unionさんが配信されている「いんでぃTV」で御覧いただけます。

企業や政府ではなく、民間の個人レベルで起こる多種多彩なムーブメントが、最終的には社会の基盤を形成するのであって、個人で参加できるユニオンがその一翼を担うことはごく自然なことですよね?
2010年は「どうせやるなら、楽しくユナイト!」がスローガン?(笑)
そんな感じで、みなさん良いお年を!

0 コメント:

コメントを投稿

いただいたコメントは投稿者が確認するまで反映されない場合があります