2009年 2区地域分会の忘年会に参加して

12/22(火)は2区地域分会の会議と忘年会がありました。
その前に、「地域分会」について簡単に説明しておきましょう。

連合福岡ユニオンの地域分会は1~5区の5つあり、おおむね福岡選挙区に対応しています。
そして、組合員は、自身の居住地あるいは職場の所在地に応じて、各地域分会に所属するかたちをとります。
この「地域分会」は連合福岡ユニオンのユニークな特徴でもあるのですが、個人で加入するケースが多い組合員をより身近な地域の仲間で支え合おうというのがその目的です。


で、2区(福岡市中央区と城南区、変則的に南区は5区に編入)地域分会の会議と忘年会の話に戻ります。

まず会議では、今年度の地域分会代表者や地域世話人の選出に関する話があり、2区地域分会は新たに再始動します(!?)ということを確認しました。
そして忘年会会場に場所を移して、和気あいあいと飲んで食って…もちろん、今後の活動方針なども少しだけ話し合いました(笑)。

ユニオンはその性格上、個人で加入する場合が多いので、それぞれの抱える問題や考え方、あるいは職場そのものも違ったりするので、ほんとうにケース・バイ・ケースです。
ですので、それを身近な地域分会の場で話し合って共有しながら、ユニオン全体でサポートすることは、立派なセーフティーネットのひとつだと改めて感じました。
世間では「コミュニティの崩壊」といわれて久しいですが、ここにはちゃんとコミュニティがありますよ!とネットの片隅で叫んだりして。

まぁ、そんな感じで、地域分会の活動にも気軽に顔を出してほしいなと、いち世話人としてのメッセージでした。

0 コメント:

コメントを投稿

いただいたコメントは投稿者が確認するまで反映されない場合があります